株式会社JALナビア

旅客営業サポート

旅客営業サポートSERVICE

予約センターや市内カウンター、空港をサポート

日本航空㈱から旅客営業サポートの業務を委託され、運営を開始しました。
国内線・国際線の予約や航空券の取り扱いや運賃、JALのホームページ、各種サービスなどの社内問い合わせ窓口として、お客さまとのタッチポイントとなる予約センターや市内カウンター、空港などのフロントラインで、スタッフがお客さまにわかりやすく正確なご案内ができるよう、予約・発券業務について豊富な経験と高い専門スキルをもったスタッフがチームを組み、サポートしています。また、海外地区コールセンターのサポートやワンワールド提携先航空会社との調整、機材変更発生時の座席の取り直し業務なども行っています。
旅客営業サポート業務風景1

フロントラインの仕事のしやすさの改善を目指す

JAL本社の企画部門と調整・連携しながら、フロントラインに必要な情報の提供、制度・運用の事前調整や改善、さまざまな課題の解決に日々取り組んでいます。時折、台風や降雪などの天候イレギュラーで航空機の欠航や遅延が発生するときには、航空機の運航をコントロールするセンターとフロントラインとを結ぶ橋渡し役として、フロントで的確な対応が取れるよう情報提供や調整を行います。旅客営業サポート部は、これらのフロントサポート業務の強化や質の向上を通じて、フロントラインの仕事のしやすさの改善を目指しています。
旅客営業サポート業務風景2

国際線航空券を発券する発券室

旅客営業サポートにある国際運賃発券室では、電話で受け付けた航空券の運賃計算、発券、変更、払い戻し業務のほか、インターネットでは処理できないケースの対応を行っています。また、国際線航空券の新規購入の申し込みに対し、電子化されたeチケットの発券とeチケットお客様控えの発送も行っています。お客さまに安心してご搭乗いただくために、フロントラインのスタッフと連携して、予約記録、航空券の最終確認を行い、正確かつ確実にお客さまのお手元にお届けしています。